オオサカジン

ビジネス ビジネス   | 吹田市

新規登録ログインヘルプ


2007年02月01日

高知 うげうげ記録

今週始め出張にて高知へ訪問


高知の観光客を3年後に倍増の200万人を掲げ発足したプロジェクト
「うげうげ王国」の方達とお会いしてきました。

行政だのみではどうにもならんと、自らが観光誘致への
具体的な活動を行う、こういった動きでは全国各地で見受けられます。


そして色々とうげられてきました。

■高知弁

うげるとは・・歓迎・歓待する

うげられるとは・・歓迎・歓待される

高知のみなさんはこの「うげる、うげられる」の精神が息づいているようです。





久々に食べた鯨の刺身!!



初めて食べた鯨の”舌”?だったはず、これはかなりイケタgood






お土産の干物を港町で頂く


いやーうまかった!!

そして高知流の飲み方も教えていただきました。


乾杯ではなくて →  はんばい  (半杯)だろうか

はんぱいというのは
まずはんばいといって、飲む相手とグラスを合わせた後
自分お酒を飲み干し、今度は自分の空いたグラスを相手に渡してそのまま注いで
今度は相手に飲み干してもらうというものです。

ちょっと解りにくいですが
はんぱいをされると、お互いに必ず飲まなきゃならないので
結構ヘロホロとなりました・・・


高知はプライベートも含め初の訪問でしたが
それにしても高知の魚は全部うまかった

うげうげの精神も男らしくていいですわ









同じカテゴリー(地域情報)の記事画像
播磨ビジネスブログセミナー訪問にて
あんかけ焼きそば 山口県 菜々瀬
宮崎地鶏 都城~とり乃屋
佐賀訪問
兵庫県播磨のブログサービス てんこもり プレオープン
角川クロスメディア 地域情報密着媒体拡充
同じカテゴリー(地域情報)の記事
 播磨ビジネスブログセミナー訪問にて (2007-06-22 20:55)
 あんかけ焼きそば 山口県 菜々瀬 (2007-05-25 14:51)
 宮崎地鶏 都城~とり乃屋 (2007-05-23 12:16)
 佐賀訪問 (2007-05-21 14:26)
 ブログ記事テストです (2007-01-29 18:41)
 おバカ?な地域情報サイト「chakuwiki」 (2007-01-15 19:20)
Posted by team at 21:01│Comments(2)地域情報
この記事へのコメント
二次会の方が楽しかったんじゃないかい!?
うっしっし
Posted by ののの at 2007年02月02日 23:26
>のののさん

高知の皆さんの勢い、飲みっぷりに圧倒されっぱなしでした・・

次回は負けじと行きます!
Posted by 宮下 at 2007年02月05日 20:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。